発達障害もちのアラサー徒然

発達障害もちのアラサーが自身の経験を元に制度やサービス、日々の生活について綴るブログです

ヘルプマーク

f:id:bppi:20190212221649p:image

 

ご存知ですが?最近見かけることも多くなったヘルプマークです。

 

困った時に助けてほしい人

助ける意思のある人がぶらさげています。

 

これを飛行機のアテンドさんに見せるだけで

優先搭乗にしてくださる場合もありますよ。

 

どうしても座りたいけど周りの目がいたい時など

カバンにそっとつけています。

 

目に見えない障害があることを

周知するマークです。

 

これをつけてる人を見るとなんとなく

仲間を見つけた気がしてうれしくなります。

 

市町村の指定施設や、都会では駅でいただけます。

誰がなんの障害を持っていて使用するかを聞かれます。

 

持っていて損なことはないので

わたしはいつもお守り代わりにつけています