発達障害もちのアラサー徒然

発達障害もちのアラサーが自身の経験を元に制度やサービス、日々の生活について綴るブログです

障害年金 受給の手続き

ここからがめっちゃくちゃめんどくさいし混乱します!

まずは近くの年金事務所に連絡をして説明を受けるのが一番いいと思います。

年金ダイヤル(0570051165)に電話して近くの年金事務所の予約を入れましょう!

予約無しだと受け入れてくれない場合が多いので

まず予約を入れましょう!話はそれからです!

 

年金事務所ですが当たりが悪いと

態度が相当悪いです!結婚前に私が住んでいた地区の担当の年金事務所が電話対応ですでに態度が悪いことがわかった&友人が1度世話になっていて態度悪すぎてマジでイラついたといっていたことから

私は結婚後引越しをする新天地で手続きの説明を受けることに決めました。

聞いてみたのですが年金の説明は担当地区に限ったことじゃないらしいので

アクセスがよければ、ここ態度悪くてずっと付き合ってくのやだな...と思ったら年金事務所を変えてもいいと思います!

年金の申請はとにかく長丁場で担当者さんのアドバスが必要です!

相性がとても大事なので、ここやだなと思ったら他にアクセスのいい年金事務所に連絡してみましょう。