発達障害もちのアラサー徒然

発達障害もちのアラサーが自身の経験を元に制度やサービス、日々の生活について綴るブログです

飛行機に乗る時~優先搭乗~

飛行機、乗るの怖いですよね。

怖くないですか?私は怖いです。

あの閉鎖空間とたくさんの人。

搭乗口の人の多さからすでに疲労&パニックです。

パニックでそうになりませんか?

もう乗りたくない!っておもいませんか?

遅延があったときなんて大パニックです。

 

自分が乗る飛行機の搭乗口のお姉さんに

「障害があるので優先搭乗させてください」

と言ってみましょう。

言いづらいときはそっとヘルプマークを見せてもいいですよ。

すると一般の搭乗客より少し早めに席に案内してくれます。

ごちゃごちゃいろんな人といくよりもずっと楽です。

 

それから気の利くCAさんだと

遅延の情報を直接伝えに来てくれることもあります。

お役に立てることはありますか?

と聞いてくれることもあります。

 

私はもうすでに限界だったので

大丈夫ですと前回はその申し入れを断ってしまいましたが

静かな場所はありますか?と聞いてみてもよかったかもしれません。

どんなアナウンスがあるかはわかりませんが。

次回試してみます。

 

搭乗中もお役に立てることがありましたらお声かけくださいとアナウンスしてくれます。

めいっぱい甘えていいと思います。

 

それから私は耳栓を持っていくことが多いです。

人に酔ってしまうので。